出戻りプラモ初心者の製作日記

子供の頃にプラモデルをかじっただけのアラサーが足掻く姿を日記にしたブログです。
主に艦艇プラモ等に挑戦していきます。
生暖かい目で見て頂けたら幸いです。

壽屋 アーマードコアV UCR-10/L アグニ その7

こんにちは。

ようやくまとまった時間がとれたのでチッピングとウェザリングをやっていきます。


まず余剰パーツを使って練習してみました。

キッチン用スポンジを適当に切り取って使用します。


本体はアクリル塗料で塗装しているので、チッピングにはエナメル塗料を使用します。


アクリルの塗装面に対してエナメル塗料を使用しても、溶剤によってアクリル塗装部分の色が落ちたりしないからです。

チッピングの作業でエナメル塗料を塗りすぎた場合も、エナメル用の薄め液(溶剤)を使うと

エナメル塗料の部分だけ色を落とすことができます。


角の部分にエナメル塗料を染み込ませ、紙に何度か押し付けて余分な塗料を除いたら

パーツの角に押し付けていくように少しずつ塗料を乗せていきます。



↓若干やりすぎた感がある練習した余剰パーツ

しかしなんとなく掴めてきたので、いざ本番へ



後からエナメル溶剤である程度の修正はできるので、バンバンスポンジを押し付けていきます。


一つ残念だったのが、マットブラック部分のチッピングは結構様になってるように見えるのですが

ガンメタルや今回メインカラーにしたメタリックブラックだとシルバーでのチッピングがイマイチ映えないのが

少し失敗したかなと思いました。


少しやり過ぎた箇所をエナメル溶剤で拭き取りつつ、擦れて塗装が剥げてそうな角にチッピングを施していきます。



全体像がコチラ


ビフォア


アフター

少しは金属感が出せてますでしょうか・・・?


いつも言ってるような気がしますが、初めてにしてはな出来かなぁと思います(笑)

更に左肩ハンガーのレーザーブレードにウェザリングを施します。


これを・・・


こうじゃ

ウェザリングマスターCセットの「スス」を使用しました。

簡単にグラデーションにできて便利です。


最後に全体写真を。



一番足踏みしていたチッピングが終わったので、次はオーバードウェポンを製作していきます。


それではまた次回。

×

非ログインユーザーとして返信する